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しんきん個人インターネットバンキング

よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

利用環境

  • Q

    パソコンの機種、OSおよびブラウザソフトの指定はありますか?

  • Q

    海外からも使えますか?

    A

    日本語表示ができるブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

  • Q

    1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

    A

    ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

  • Q

    社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

    A

    インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

  • Q

    携帯電話でインターネットバンキングを利用できますか?

    A

    iモード、EZweb、Yahoo!ケータイを利用するモバイルバンキングサービスは、2022年3月31日をもって終了いたしました。
    パソコンまたはスマートフォンをご利用ください。

セキュリティ

  • Q

    個人インターネットバンキングのセキュリティについて教えてください。

    A

    当金庫の個人インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
    詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

  • Q

    「画像認証カード」とは何ですか?

    A

    お客様が振込をする際や契約情報を変更する際に、「画像認証カード」裏面に記載された50種類の認証用画像に基づき、画面上で指定された正しい認証用画像を選択することにより取引を実行します。

  • Q

    画像認証とはなんですか?

    A

    ご本人様の確認のために使用します。
    振込時に画像認証カードに印刷された画像の位置を二つ指定しますので、該当箇所の画像と同じ画像を選択していただき、選択された画像が正しいことで認証を行います。

申込関係

  • Q

    申込みはどうすればいいのですか?

    A

    当金庫のお取引のある窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届印を押印していただき、窓口にてお申込みください。

  • Q

    申込みができない口座はありますか?

    A

    一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

  • Q

    法人も申し込めますか?

    A

    法人名義の口座についてはご利用いただけません(お申込みは個人または個人事業主のお客様に限らせていただいております。)。

  • Q

    申し込んでからどの位で利用できるようになりますか?

    A

    お申込書を窓口へご提出されてから、約2~3週間でお届出住所に「画像認証カード」をご郵送いたします。「画像認証カード」がお手元に届きましたら、個人インターネットバンキングのサービスをご利用いただけます。

  • Q

    手数料はかかるのですか?

    A

    月額基本料は無料です。
    なお、振込手数料や個人インターネットバンキングをご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容変更

  • Q

    サービス利用口座を追加するには?

    A

    「サービス一覧」メニューの「お客様情報の変更手続き」/「口座追加」から支払元口座の追加手続きが可能です。

  • Q

    利用限度額を変更するには?

    A

    「サービス一覧」メニューの「お客様情報の変更手続き」/「利用限度額変更」からお手続いただけます。

  • Q

    振込先口座を追加するには?

    A

    「振込」メニューの「振込先の追加・変更・削除」から振込先口座の登録手続が可能です。
    振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
    また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いいただけます。

  • Q

    Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

    A

    「サービス一覧」メニューの「お客様情報の変更手続き」/「Eメール設定」からEメールアドレスの変更手続が可能です。

  • Q

    ログインパスワードの変更はできるのですか?

    A

    「サービス一覧」メニューの「セキュリティ設定」/「ログインパスワード変更」からログインパスワードの変更手続が可能です。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

  • Q

    ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

    A

    6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続によりパスワード再発行が必要となります。

残高照会・入出金明細照会

  • Q

    どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

    A

    事前にご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

  • Q

    入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

    A

    照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

  • Q

    入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

    A

    1回の表示は100明細です。
    なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

資金移動

  • Q

    振込の上限はいくらですか?

    A

    お申込み時に都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)をご記入いただきます。
    また、ご記入いただいた範囲内でインターネットバンキングから限度額を変更することができます。

  • Q

    振込先は事前に窓口に届出が必要ですか?

    A

    必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
    また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

税金・各種料金の払込み

  • Q

    税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

    A

    事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
    詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

  • Q

    払込みが可能な収納機関はどこですか?

    A

    こちら のお取扱収納機関一覧を参照してください。

  • Q

    本サービスを利用するために別途手続が必要ですか?

    A

    当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

  • Q

    税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

    A

    税金・各種料金の払込み金額の上限金額はございません。

  • Q

    税金・各種料金の払込みを取り消したいのですが…

    A

    一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

  • Q

    税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

    A

    原則として、 平日は7:00から22:45まで、土日祝日は8:00から22:45までの間でご利用いただけます。
    なお、収納機関のお取扱時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

  • Q

    領収書は発行されますか?

    A

    当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

  • Q

    払込み結果の確認はできますか?

    A

    収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

定期預金

  • Q

    定期預金の口座を新しく開設できますか?

    A

    あらかじめお取引店にて通帳式定期預金口座の開設が必要です。
    既に通帳式定期預金口座をお持ちであれば、サービス利用口座としてご登録いただくことによりインターネットバンキングから定期預入や照会が可能です。

その他

  • Q

    契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

    A

    速やかに当金庫へご連絡ください。

  • Q

    サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

    A

    「サービス一覧」メニューの「お客様情報の変更手続き」/「IB取引中止」からIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
    なお、サービスを再開するにはお取引店窓口でのお手続きが必要となります。

  • Q

    緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

    A

    当金庫所定の依頼書にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

  • Q

    ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

    A

    お取引店窓口でパスワード再発行のお手続きが必要となります。

  • Q

    画像認証カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

    A

    速やかに当金庫へご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続いたします。
    なお、見つからない場合は再発行が可能です。当金庫所定の依頼書にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。この場合、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

  • Q

    EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

    A

    「サービス一覧」メニューの「お客様情報の変更手続き」/「Eメール設定」から「Eメール通知、Eメール通知サイクル、金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する。」より、Eメールアドレスや通知サイクルの変更を行うことができます。

インターネットバンキングに関するお問い合わせ

しんきんIBヘルプデスク

スマートフォン・携帯電話
042-257-2746

画面共有サポートについて

受付時間/平日9:00~22:00
※年末年始(12月31日~1月3日)は
ご利用になれません。

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