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障がいをお持ちのお客さまに配慮した取組みについて

当金庫では、障がいをお持ちのお客さまに安心してご利用いただけますよう、以下の取組みを推進しております。

視覚障がい者対応ATMの設置

当金庫のすべての店舗内ATMは、視覚障がい者対応ATM(ハンドセット方式)となっております。

振込手数料の引き下げ

視覚障がいのあるお客さまが、窓口でお振込みをする場合の手数料を、ATMを利用してお振込みする手数料と同額まで引き下げております。

車いすでの入店

スロープの設置及びバリアフリー化により、車いすで入店できます。

コミュニケーションボードの設置

ボードに文字が記載されており、指し示すことで言葉を表現できる「コミュニケーションボード」を全店に備置しております。

筆談による対応

耳が不自由なお客さまにつきましては、ご希望により筆談での対応を行います。

代筆による対応

自筆が困難なお客さまにつきましては、当金庫所定の対応により職員が代筆させていただきます。

代読による対応

目が不自由なお客さまにつきましては、ご希望により代読によるご説明をさせていただきます。

電話リレーサービス

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。

当金庫への通帳・証書、キャッシュカード、届出印の紛失・盗難のご連絡やお問い合わせ、ご質問などにご利用いただけます。

電話リレーサービスのご利用を希望される聴覚障害者等の方は、電話リレーサービス提供機関((一財)日本財団電話リレーサービス(https://nftrs.or.jp/)へお問い合わせください。

  1. ※ 残高、取引明細などの取引内容に関する照会には応じられません。
  2. ※ 本サービスの詳しい内容については、総務省のホームページ(https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/ をご覧ください。

お問い合わせ

一関信用金庫 本部

各部課へのお問い合わせ

0191-23-6111(代)

受付時間/平日9:00~17:00
(土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)

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