当金庫では、障がいをお持ちのお客さまに安心してご利用いただけますよう、以下の取組みを推進しております。
当金庫のすべての店舗内ATMは、視覚障がい者対応ATM(ハンドセット方式)となっております。
視覚障がいのあるお客さまが、窓口でお振込みをする場合の手数料を、ATMを利用してお振込みする手数料と同額まで引き下げております。
スロープの設置及びバリアフリー化により、車いすで入店できます。
ボードに文字が記載されており、指し示すことで言葉を表現できる「コミュニケーションボード」を全店に備置しております。
耳が不自由なお客さまにつきましては、ご希望により筆談での対応を行います。
自筆が困難なお客さまにつきましては、当金庫所定の対応により職員が代筆させていただきます。
目が不自由なお客さまにつきましては、ご希望により代読によるご説明をさせていただきます。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
当金庫への通帳・証書、キャッシュカード、届出印の紛失・盗難のご連絡やお問い合わせ、ご質問などにご利用いただけます。
電話リレーサービスのご利用を希望される聴覚障害者等の方は、電話リレーサービス提供機関((一財)日本財団電話リレーサービス(https://nftrs.or.jp/))へお問い合わせください。
お問い合わせ