当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店またはコンプライアンス統括部署で受け付けています。
苦情等は営業店または次の担当部署へお申し出ください。
一関信用金庫 コンプライアンス統括部署
〒021-0024 岩手県一関市幸町5番5号
電話番号 : 0191-23-6111(代)
FAX番号 : 0191-21-2014
Eメール : customer@ichinoseki-shinkin.jp
受付時間 : 9:00~17:00(金融機関営業日)
受付媒体 :電話、FAX、手紙、面談、Eメール
全国しんきん相談所(一般社団法人全国信用金庫協会)
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7
電話番号 : 03-3517-5825
受付時間 : 9:00~17:00
(月~金(祝日、12月31日~1月3日除く))
受付媒体 : 電話、手紙、面談
東京弁護士会 紛争解決センター
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
電話番号 : 03-3581-0031
受付時間 : 9:30~12:00、13:00~16:00
(月~金(祝日、年末年始除く))
第一東京弁護士会 仲裁センター
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
電話番号 : 03-3595-8588
受付時間 : 10:00~12:00、13:00~16:00
(月~金(祝日、年末年始除く))
第二東京弁護士会 仲裁センター
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
電話番号 : 03-3581-2249
受付時間 : 9:30~12:00、13:00~17:00
(月~金(祝日、年末年始除く))
東京三弁護士会の調停人とそれ以外の弁護士会の調停人がテレビ会議システム等を用いて、共同して紛争の解決にあたります。
例えば、お客さまは、岩手弁護士会にお越しいただき、当該弁護士会の調停人とは面談で、東京三弁護士会の調停人とはテレビ会議システム等を通じてお話いただくことにより、手続きを進めることができます。
当事者間の同意を得たうえで、東京以外の弁護士会に案件を移管します。
例えば、仙台弁護士会に案件を移管し、当該弁護士会の仲裁センター等で手続きを進めることができます。
当金庫は、お客さまからの苦情等のお申し出に迅速・公平かつ適切に対応するため、以下のとおり金融ADR制度も踏まえ、内部管理態勢等を整備して苦情等の解決を図り、もって当金庫に対するお客さまの信頼性の向上に努めます。
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