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信用金庫電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針

当金庫の信用金庫電子決済等代行業者(以下「電子決済等代行業者」という。)との連携及び協働に係る方針は、以下のとおりです。
当金庫は、これを変更する場合には、ホームページ掲載等で公表することによりお知らせします。

  1. 1. 基本方針

    当金庫は、オープン・イノベーションの重要性を鑑みつつ、金融業務の健全かつ適切な運営及び利用者保護を確保する観点から、利用者ニーズが高い分野を中心に電子決済等代行業者との連携及び協働を図っていくことを基本方針とします。

  2. 2. APIシステム

    当金庫は、信用金庫業界のインターネットバンキングシステムを開発・運用している株式会社しんきん情報システムセンターが提供するオープンAPI共通基盤を利用する予定です。
    詳細は、こちらを参照してください。

  3. 3. 参照系APIへの対応

    当金庫は、「残高照会・入出金明細照会」機能について、参照系API連携の整備を完了しています。

  4. 4. 更新系APIへの対応

    当金庫は、更新系APIについて、当金庫の顧客における利用ニーズや利便性などの確認が必要なことから、当面、整備を行わない予定です。

  5. 5. 担当部署

    当金庫において、電子決済等代行業者との連携及び協働に係る業務を行う部門の名称及び連絡先は次のとおりです。

    一関信用金庫 事務部事務管理課

    電話番号 : 0191-23-6111(代)
    受付時間 : 9:00~17:00(金融機関営業日)

  6. 6. その他

    当金庫を含む複数の信用金庫(全国)との連携及び協働を希望する場合には、一般社団法人全国信用金庫協会が複数信用金庫(全国)との連携及び協働に係る事務を取り次ぎます。
    詳細は、こちらを参照してください。

お問い合わせ

一関信用金庫 本部

各部課へのお問い合わせ

0191-23-6111(代)

受付時間/平日9:00~17:00
(土・日・祝休日、大晦日、正月3が日は除く)

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